疑問を解決!

Macではハードディスク上のすべてのファイルとフォルダにアクセス権が設定されており、ユーザーによる読み出しや書き込みが管理されています。ユーザー自身がアクセス権を変更する機会はめったにないのですが、まれにエラーや新しいアプリケーションのインストールなどが原因で、アクセス権に不適切な変更が加わることがあります。このような場合は[ディスクユーティリティ]を起動し、ファイルなどのアクセス権を修復します。なお、アプリケーション自体が起動しない場合は、初期設定ファイルにエラーが起きている可能性があります。ホームフォルダの[ライブラリ]-[Preferences]で、問題の起きたアプリケーション名が含まれているファイルを探して削除しましょう。次回起動時に設定が初期化され、問題を解決できることがあります。

1 [Macintosh HD]-[アプリケーション]-[ユーティリティ]にある[ディスクユーティリティ]をダブルクリック,2 [Macintosh HD]をクリック,3 [First Aid]をクリック,4 [ディスクのアクセス権を検証]をクリック,検証結果で問題がある場合は[ディスクのアクセス権を修復]をクリックする,[ディスクユーティリティ]が表示された