【Teams踏み込み活用術】Microsoft Teams(マイクロソフト・チームズ)を使いこなす達人のワザを紹介! この連載では、企業への導入・活用支援を手がける著者による現場の利用実態に根ざした視点から、Teamsの一歩踏み込んだ活用法を解説します。
チームを表示しながらチャットを継続する
活用する機能:
いちいち画面を切り替えずに済む
チャットはTeamsのメインウィンドウから、小さな別のウィンドウに独立して表示できます。これがポップアップ表示です。
チームで何かしらの資料を見たり、会話したりしているときに、チャットが割り込みで入ってくることは多いものです。そのうえ、比較的短い間隔で会話のキャッチボールが行われがちなので、そのたびにチームとチャットを行き来せねばならず、非効率です。ポップアップ表示でチャットを独立させれば、チームの画面を表示しつつ、チャットを継続できます。
本連載のワザ31を参考に、チャットの一覧を右クリックして[チャットをポップアップ表示する]をクリックすると、❶チャットが独立したウィンドウで表示される。同時に複数のウィンドウを開くことが可能。
関連記事
この連載記事は、インプレスの書籍『Microsoft Teams踏み込み活用術 達人が教える現場の実践ワザ(できるビジネス)』の内容に基づいています。紹介している情報は、書籍発行時点(2021年7月)のものです。