データを並べ替える
データの並べ替えは、見やすい表の作成やデータベースの整理に欠かせない機能です。ここでは、データを並べ替える際のテクニックについて解説します。
Excelのデータベース機能とは
Excelは表計算ソフトですが、並べ替えや抽出などのデータベース機能も搭載されています。データベースの基本について知っておきましょう。
- データベース機能を利用できる「テーブル」とは
- 表のデータを並べ替える方法
- 表を並べ替える前の状態に戻す方法
- 表の見出しの行が並べ替えられないようにする方法
- 表を複数の条件で並べ替える方法
- 表の一部を選択して並べ替える方法
- 表を氏名の五十音順で並べ替えられないときは
- 表をセルに設定された色に基づいて並べ替える方法
- 「部署順」「役職順」など特殊な順序での並べ替えをする方法
データを抽出する
データの抽出機能を使用すると、データベースから必要なデータをすばやく取り出せます。以下の記事を参考に、抽出に関する疑問を取り除いておきましょう。
Excelのオートフィルター機能の設定方法
Excelの機能「オートフィルター」を使うと、表の見出し行に表示されるボタンから、簡単にデータの抽出や並べ替えが行えます。
- オートフィルターで商品名を指定してデータを抽出する方法
- オートフィルターで特定の列の抽出条件を解除する方法
- オートフィルターで「○以上△以下」のデータを抽出する方法
- オートフィルターで売り上げのベスト5を抽出する方法
- オートフィルターの抽出結果に連動して合計値を求める方法
- オートフィルターでセルに設定された色を基準にデータを抽出する方法
- オートフィルターで「○○」から始まるデータを抽出する方法
- オートフィルターで特定の期間のデータを抽出する方法
- オートフィルターで抽出条件を保存する方法
- オートフィルターで複雑な条件からデータを抽出する方法
データの重複で困ったときは
データベースにデータを重複入力すると、分析や集計作業に支障をきたします。重複するデータを削除する方法や、重複データの入力を防ぐ方法を押さえておきましょう。
Excelで1つの列から重複なくデータを取り出す方法
表の中にある特定の列から重複を除いてデータを取り出したいときは、[フィルターオプションの設定]ダイアログボックスから抽出を行いましょう。
テーブルを作成する
表をテーブルに変換すると、さらにデータベースとしての活用の幅が広がります。ここでは、テーブルの作成に関する解説記事をまとめました。
Excelの表をテーブルに変換する方法
Excelで作成した表は、テーブルに変換しておくとデータを抽出しやすくなります。表を選択して[テーブル]をクリックしましょう。
- 「テーブルスタイル」でデザインを設定する方法
- テーブルに新しく集計列を追加する方法
- テーブルやリストに新しく集計行を追加する方法
- テーブルのデータを「スライサー」で簡単に抽出する方法
- 作成したテーブルやリストを元の表に戻す方法
データを集計する
データの集計は、データベースに蓄積したデータの分析に欠かせない機能です。ここでは、データの分析に関する疑問点を解消していきましょう。
Excelの「アウトライン」機能で項目ごとにグループ化してデータを集計する方法
Excelの「アウトライン」機能を使うと、データをグループごとにまとめて集計が行えます。例えば、受注先ごとに金額の合計を求めたいときは、[小計]ボタンから設定しましょう。