データの表示形式を活用する
Excelでは、「表示形式」を設定することにより、同じデータをさまざまな形で表示できます。ここでは、表示形式に関する解説記事をまとめました。
Excelでセルの数値を通貨表示にする方法
「1234」を「¥1,234」と表示したい場合は、[通貨表示形式]ボタンをクリックしたうえで、桁区切りを有効にします。
- セルの数値をパーセント表示にする方法
- 数値から通貨記号やパーセントをはずす方法
- 小数の表示けた数を指定する方法
- 数値を「0001」のように指定のけた数で表示する方法
- 「1,235千円」のように下3けたを省略する方法
- セルの値の正と負で文字の色を変える方法
- 「10人」などのように数値に単位を付けて表示する方法
- 日付や時刻の表示形式を変更する方法
- 日付を曜日入りで表示する書式の指定方法
- 「06/01」のように月日を2けたで表示する方法
データの配置を調整する
データに合わせて配置を調整すれば、表の見やすさがぐっとアップします。ここでは、データの配置に関する解説記事をまとめています。
Excelでセル内の文字を縦書きにする方法
[方向]ボタンから[縦書き]を選択すると、セル内の文字を縦書きにできます。
- セル内の文章の行末をそろえる方法
- セル内のインデントを増やして1文字分の字下げをする方法
- セル内に文字を均等に配置する方法
- 複数のセルを1つにつなげる方法
- セルの結合を解除する方法
- セルを[横方向に結合]で行ごとに結合する方法
- セルを結合したときに中央揃えにならないようにする方法
- セル内で折り返して文字列全体を表示する方法
- セル内の文字サイズを縮小してデータ全体を表示する方法
テーマを設定する
ここでは、ブック全体の書式の方向性を決める「テーマ」の機能を解説します。「テーマ」を理解すると、色やフォントなどの個々の書式についても理解が深まります。
Excelの「テーマ」を利用してフォントや配色などのデザインを整える方法
Excelのブックでテーマを適用すると、セルやグラフ、図形などの書式が一括して変更されます。
セルを装飾する
セルにはフォントや色、罫線などさまざまな書式を設定できます。ここでは、書式機能について解説した記事をまとめました。
Excelの表に1行置きに色を付ける効率的な方法
1行ごとに背景色を変えて表を見やすくするには、[オートフィルオプション]の[書式のみコピー(フィル)]を活用します。
- 隣接したセルの書式が引き継がれないようにする方法
- 表のデザインを変更する方法
- 表に格子罫線を引く方法
- セルに斜線を引く方法
- シート上のマウスでドラッグした範囲に罫線を引く
- シート上やセル内に色付きの罫線を引く方法
- シート上やセル内にいろいろな種類の罫線を引く方法
- セルに引いた罫線を消す方法
条件付き書式を活用する
「条件付き書式」とは、条件に合致するセルだけに書式を適用する機能です。ここでは、条件付き書式のさまざまな利用法について解説します。
Excelで条件に一致するセルだけ色を変える方法
「10000より大きいセルに色を付ける」など、セルの値に応じて書式を変更するには「条件付き書式」を設定します。
ワークシートを印刷する
印刷した表やグラフは、会議の資料として配布したり記録として保管したり、さまざまな使い道があります。ここでは、印刷に関する基本的な操作について解説しています。
Excelのワークシートの印刷イメージを確認して印刷する方法
Excelのワークシートを初めて印刷するときは、用紙にきれいに収まっているか、印刷プレビューで確認しましょう。
- 印刷プレビューでイメージを拡大/縮小する方法
- 表が印刷プレビューではみ出さないように余白を調整する方法
- 印刷時にセルの文字が一部印刷されない状態を防ぐ方法
- 「ページレイアウトビュー」で印刷時の状態を見ながら編集する方法
- ページレイアウトビューで目盛りを使って余白を調整する方法
- すべてのワークシートをまとめて印刷する方法
印刷の体裁を設定する
ちょっとした設定の違いで、印刷物の完成度も変わってきます。ここでは、体裁よく印刷するために知っておきたいテクニックを紹介します。
Excelで印刷時の用紙のサイズや向きを設定する方法
印刷をするときの用紙のサイズや向きは[ページレイアウト]タブで設定できます。
- 複数のワークシートをグループ化し、まとめて印刷する方法
- 表を用紙の中央揃えにして印刷する方法
- [印刷範囲]を設定して必要な部分だけを印刷する方法
- ワークシートに設定した印刷範囲を解除する方法
- 大きな表を1ページに収めて印刷する方法
- A4サイズで作成したExcelの表をB5に縮小して印刷する方法
- 拡大縮小印刷の倍率を指定する方法
- 表の幅を1ページ分に収まるように調整する方法
- 表の特定の位置でページを区切る方法
- ワークシートに設定された改ページを解除する方法
- 改ページプレビューでイメージを見ながら改ページ位置を決める方法
- すべてのページに表の行見出しを付けて印刷する方法
データ以外を印刷する
印刷の対象となるのは、セルに入力したデータだけではありません。コメントや枠線、グラフなどの印刷に関する解説記事をまとめました。
Excelでセルに挿入したコメントを印刷する方法
Excelのセル内に挿入したコメントは、通常は印刷されません。[ページ設定]ダイアログボックスから印刷するように設定できます。
- 罫線を引いていないセルに枠線を印刷する方法
- エラー表示を隠して印刷する方法
- ワークシート上にあるグラフだけを印刷する方法
- グラフをモノクロプリンターできれいに印刷する方法
- ワークシートに「社外秘」などの透かしを入れて印刷する方法
ヘッダーやフッターのカスタマイズ
印刷物をページ番号で管理したり自社のロゴを入れたり、ヘッダーやフッターはさまざまな場面で役立ちます。ここでは、ヘッダーとフッターの挿入方法、印刷方法を解説します。
Excelのワークシートのヘッダーやフッターに文字を挿入する方法
Excelのワークシートを印刷するとき、上下の余白に文字を挿入したい場合は「ヘッダー」や「フッター」の設定を行います。