Ustream
[Ustream Live Broadcasterのインストール] Ustream Live Broadcasterをインストールしよう

iPhoneユーザーであれば、無料アプリ「Ustream Live Broadcaster」を使って手軽にUstreamのライブ中継ができます。難しい印象のあるUstreamですが、まずは必要最小限の機能が揃ったiPhoneアプリで基本的な使い方を覚えましょう。

Ustream

最近注目されている「Ustream」を会社やサークルでも利用してみたいけれど、難しそう......と思っている方も多いでしょう。しかし、このレッスンに従って基本的な使い方から覚えていけば、セミナーや発表会などのライブ中継も自分でできるようになります。まずはUstreamを使うための心構えや注意点を理解しつつ、ライブ中継の準備をしましょう。
なお、今週はUstreamの基本的な部分を紹介しましたが、今後は実践的な中継技術や機材についても触れていきます。


  • レッスン1

    [Ustreamの特徴]「Ustream」はどんなサービス?
    ネットの中だけでなく、テレビで名前を聞く機会も増えたUstreamは、新しい特徴を持った動画共有サービスです。まずはサービスの概要を知っておきましょう。
  • レッスン2

    [番組の視聴]Ustreamの「番組」を視聴してみよう
    まずは実際にUstreamのサイトにアクセスして、動画を視聴してみます。動画のことを「番組」、ライブ中継中の番組を「ライブ」と呼ぶなど、独特の用語に慣れておきましょう。
  • レッスン3

    [ライブ中継の用意]Ustreamでライブ中継を始めてみよう
    Ustreamの番組をいくつか視聴したら、自分もライブ中継をしたくなってくるはずです。ライブ中継を始める前に、準備するものや考えかたなどを見ていきましょう。
  • レッスン4

    [Ustream Live Broadcasterのインストール]Ustream Live Broadcasterをインストールしよう
    iPhoneの無料アプリ「Ustream Live Broadcaster」を利用すると、これだけでライブ中継が可能になります。まずはインストールと初期設定を行いましょう。

BlackBerry Bold 9700 QA編

先週まではレッスン形式で、BlackBerry Bold 9700の必ず押さえておきたい操作方法について解説しました(BlackBerry Bold 9700のレッスンはコチラ)。QA編では、細かいカスタマイズ方法や、ここぞという時に役に立つワザ・知識を身に付けましょう。


注目が集まる「PDF」を最大活用。「できるポケット+ PDF快適活用術」発売

オフィスのペーパーレス化や電子書籍、また、いわゆる"自炊"(紙の書籍をスキャンして、電子データ化すること)ブームから、これまでになく「PDF」に注目が集まっています。

そんなPDFの活用法について解説した「できるポケット+」シリーズの新刊「できるポケット+ PDF快適活用術」が、本日9月17日(金)に発売になりました。

できるポケット+ PDF快適活用術 できるポケット+ PDF快適活用術
著者:Kei_1・石塚裕昭&できるシリーズ編集部
発売日:2010年9月17日(金)
定価:998円(本体950円+税)
ページ数:160ページ(オールカラー)
判型:新書判

本書は、フリーソフトを利用した閲覧・編集の方法、「Evernote」「Dropbox」などWebサービスとの連携、iPhone・iPadでの活用方法、「ScanSnap」を使った書類の電子データ化など、PDFを使い倒すための便利テクニックをたっぷりと収録しています。

なお、書籍と同時に「できるポケット+ PDF快適活用術」の電子書籍(PDF)版も発売となりました。パソコンはもちろん、iPhone、iPadに入れて持ち運んでも便利ですので、こちらもぜひご利用ください。

編集部ブログ - 何かと注目の「PDF」をさらに活用する「できるポケット+ PDF快適活用術」9月17日発売