無線LANを内蔵し、デジカメに装着しておくだけで、撮影した写真を自動的に送信できる「Eye-Fi(アイファイ)」。日本での発売元であるアイファイジャパン代表取締役の田中大祐さんに、活用術や会社設立の裏話を伺ったインタビューを、全3回で公開します。

「Eye-Fi」+「Evernote」を名刺管理に活用するワザや、スキャナとして古いデジカメをよみがえらせる方法、さらに中編以降では写真を使った情報共有術や今後の展開についてなど、ディープな活用法を紹介していきます。

(写真左から)アイファイジャパン代表取締役の田中大祐さん、マーケティングアシスタントの山田真理さん

できる人のデジタル仕事術

Eye-Fiをビジネスにフル活用している、アイファイジャパンの仕事術を紹介します

ミニノートPC モバイル環境編

ミニノートPC カスタマイズ編

最新機能に対応した「できるポケット+ Gmail」8月7日発売

「Gmail Labs」のおすすめ機能や、ドラッグ&ドロップによるラベルの操作など、Gmailの最新機能を解説した、新しい「できるポケット+ Gmail」が発売になりました。

メールの送受信や検索、ラベルといった基本機能から、メールアカウントの追加やIMAPアクセスなど、一歩進んだ便利機能まで解説します。

また、著者の松本淳氏が実践している活用例も多数紹介しているので、操作方法だけでなく「どう使ったら便利になるのか」もわかるようになります。「Gmailを少し使ってみたことはあるけれど、よく分からなかった」という方も、本書を読んで、便利な活用法を発見してください。