「LifeTouch NOTE」とは

 「スマートフォンやタブレットも使ってみたいけれど、使いやすさを考えると、やっぱりノートパソコンが手放せない……」。そんな人に最適な製品が、NECから登場した「LifeTouch NOTE」です。一見、コンパクトなノートパソコンのようにも見えますが、OSにスマートフォンやタブレットと同じAndroidを採用した、まったく新しい携帯端末となっており、スマートフォン、タブレット、ノートパソコンのよいところを組み合わせた製品となっています。

 メールやWebページを見るだけでなく、外出先でメモを取ったり、文書を閲覧したりと、いろいろな用途に活用できます。豊富なカラーバリエーションも魅力で、持ち歩くのが楽しくなる製品です。

キーボードで快適な文字入力ができる

 「LifeTouch NOTE」の最大の魅力は、パソコンと同等の快適な入力環境を実現できる点です。タッチタイプも可能なフルキーボードを搭載しているため、これまでのスマートフォンやタブレットでは入力しにくかった英数字、大文字小文字が混じった文章なども素早く入力できます。かしこい日本語入力環境として定評があるATOKも標準で搭載していますので、長文のメールや会議や打ち合わせの席でのメモも快適、かつ正確に、しかも素早く入力できます。まさにストレスフリーの入力環境と言えるでしょう。

ホームキー、メニューキーなどは、キーボードの上部に用意されている

1.好きなアプリを追加できる

 「LifeTouch NOTE」なら、豊富なAndroid向けのアプリも手軽に活用できます。「マーケット」や厳選されたアプリが提供されているBIGLOBEの「andronavi」を利用して、仕事や生活に役立つツールや楽しいゲームなどをすぐにダウンロードできるので、いろいろなアプリを使って自分好みに機能を拡張できます。

標準搭載されているandronaviやマーケットのアプリを使って、いろいろなアプリケーションをダウンロードできる

Wi-Fi でどこでも使える

 「LifeTouch NOTE」では、メールやWebページの閲覧に必要なインターネット接続環境に「Wi-Fi機能(ワイヤレスLAN)」を利用します。本体に用意されている設定アプリを使って、家庭や会社内に設置されている無線LANルーターに簡単に接続できますので、手軽に高速なインターネット接続を楽しめます。スマートフォンと違って面倒な契約や月々の通信費も不要のため、気軽に利用できるでしょう。もちろん、カフェやホテル、駅などで提供されている公衆無線LANやモバイルWi-Fiルーターを利用することもできるので、外出先でもインターネットを楽しめます。

[ヒント]タッチ操作はできないの?

LifeTouch NOTE の液晶ディスプレイはタッチ操作にも対応しています。このため、画面上のアイコンをタッチしてアプリを起動したり、画面をスクロールさせることもできます。本体にはタッチペンも内蔵されていますので、細かなリンクやボタンの操作も快適です。

[ヒント]ATOKが標準でインストールされている

ATOKは、パソコン用ソフトで高い評価を受けているジャストシステムの日本語入力システムです。日本語を快適に入力するための機能が豊富で、特に、長い文章も一度に変換できる変換精度の高さに定評があります。これにより、速く快適な文字入力が可能です。

[ヒント]andronavi なら、アプリの解説を読みながら探せる

「andronavi」は、厳選したAndroid用アプリをダウンロードできるBIGLOBEのサービスです。ランキングから人気のあるアプリをチェックしたり、名前やカテゴリなどで欲しいアプリを検索することができます。アプリごとの詳しい解説を読んだり、ダウンロードする前に実際の画面を確認することも可能なので、欲しいアプリを効率的に探すことができます。LifeTouch NOTEの活用にアプリは欠かせない存在です。ユーザー登録をしてすぐに使えるようにしておきましょう。

[ヒント]モバイルWi-Fiルーターを使ってみよう

「いつでも、どこでも場所を問わずにLifeTouch NOTEを使いたい」。そのようなときは、モバイルWi-Fiルーターとの組み合わせが便利です。モバイルWi-Fiルーターは、高速なWiMAX などの回線を利用できるバッテリー駆動の携帯用Wi-Fiルーターです。電源を入れて鞄の中などに入れておけば、Wi-Fiで接続したLifeTouch NOTEからインターネットに接続できますので、電車の中や公園など、さまざまな場所でメールをチェックしたり、インターネット接続が必要なアプリを使えます。