上手にお気に入りユーザーを見つけるコツ

レッスン4で[お気に入り]について紹介しました。この機能は使いこなすと非常に強力ですが、はじめはどうすればいいのかわからず、取っつきにくさを感じてしまうこともあります。

他のユーザーを[お気に入り]に追加するといっても、エントリーページから見られるユーザーの情報は、小さなアイコンやアルファベットのはてなIDだけです。そこから相手を気に入ったり気に入らなかったりするのは難しい、と感じる人もいるでしょう。相手についてのもっと詳しい情報を調べ、お気に入りユーザーを見つける方法を紹介します。

0.エントリーページでユーザー一覧を確認する

ブックマークにページを追加したとき、同じページを追加している[ブックマークしているユーザー]に並ぶはてなIDを、ざっと確認するように心がけます。

常に確認する必要はありません。自分が特に興味のあるテーマで、すでにブックマークしている人数が多すぎない(数十人ぐらい)ときに、エントリーぺージのユーザー一覧を少し意識して見るようにしましょう。そのうち、この人は同じページをいつもブックマークしているな、というおなじみのIDが記憶に残るようになるはずです。

「おなじみのID」を覚えるようにする,エントリーページの[ブックマークしているユーザー]を見る

0.相手のブックマークページでタグ一覧を見る

コメントが気になるユーザーや、興味の合いそうな「おなじみのID」が見つかったら、[ブックマークしているユーザー]からそのユーザーのIDをクリックしましょう。

するとユーザーのブックマークページが表示されるので、[タグ]の一覧から、ユーザーが利用しているタグの種類と利用数および頻度に注目しましょう。タグの表示方法は2種類あり、リスト表示(一列に並んだ表示)時には利用数が数字で表示され、クラウド表示(タグごとに文字の大きさが違う表示)時には文字の大きさで利用数、濃さで利用頻度が表現されます。

自分の興味と重なるタグをよく利用する人なら、その人を[お気に入り]に追加することで、貴重な情報源として頼らせてもらえるでしょう。

一方で、興味のあるタグが見当たらない場合や、あまりに多岐に渡るジャンルのタグがあるユーザーは、ノイズの比率が高く、情報源としては、頼りないかもしれません。

もっとも、これはほんの一面的な傾向にすぎません。タグとして[おもしろい]、[欲しい]のような興味の傾向を見る参考にならないキーワードを使う人もいれば、広いジャンルから有益な情報を集めている人もいます。時間が許すなら、過去にブックマークしたページを確認するなどして、その人のブックマークの傾向をより深く探ってみてもおもしろいでしょう。

ここをクリックして、リスト表示とクラウド表示を切り替える,並んでいるタグから、そのユーザーの興味の傾向を見る      ,他のユーザーのブックマークページを表示する

0.お気に入りユーザーの[お気に入り]を見る

この人のブックマークはおもしろい! というお気に入りユーザーが見つかったら、さっそく[お気に入り]に追加しましょう。

そして次に、そのユーザーが[お気に入り]に追加しているユーザーを見てみましょう。自分のお気に入りユーザーが気に入っているユーザーは、自分にとってもお気に入りユーザーである可能性が高いと考えられます。

お気に入りユーザーのブックマークページから[お気に入り]の右に表示されている数字をクリックすると、お気に入りユーザーの[お気に入り]が表示されます。

お気に入りユーザーのお気に入りは、自分にとってもお気に入りになる可能性が高い  ,自分が[お気に入り]に追加したユーザーの[お気に入り]を表示する,[お気に入り]のユーザーを確認する

何もしなくても情報が集まるのが[お気に入り]の魅力

[お気に入り]機能のすごいところは、自分が情報収集のための行動を全く起こさなくても、自分の[お気に入り]ページにアクセスするだけで、お気に入りユーザーが集めてくれたページの一覧が更新されているところです。

人の興味関心というフィルタを通して集まるニュースは、ニュースサイトなどとはまた違ったセレクションで、意外性を楽しむこともできるでしょう。

また[お気に入り]に複数の人を追加していれば、何人がブックマークしているからこの情報は重要そうだとか、この人がこんなコメントをしているから読んでおこう、とかいうように、一覧からどのページを読むべきか判断するための材料が増えていきます。

お気に入りユーザーが集めてくれたブックマークを[お気に入り]ページで一覧する

[ヒント]お気に入りユーザーのブログを読んでみよう

ユーザーによっては、ブックマークページの右上に[サイト]として自分のブログへのリンクを表示している場合があります。気になるユーザーのブックマークページでブログへのリンクを見つけたら、リンクをたどって見に行ってみましょう。

[ヒント]「おすすめユーザー」をチェックしてみよう

ブックマーク数がある程度増えると[お気に入り]ページに[おすすめユーザー]が表示されるようになります。これは、はてなブックマークのシステムがブックマークの傾向などから判断した、[お気に入り]に追加したらいいかもしれないユーザーを紹介する機能です。表示されたユーザーのブックマークを見に行ってみましょう。

アイコンにマウスポインタを合わせると[▼]が表示され、これをクリックするとユーザーの情報が表示される,アイコンをクリックするとそのユーザーのブックマークページが表示される,[お気に入り]ページに[おすすめユーザー]が表示されている

[ヒント]はてなスタッフのブックマークを見てみよう

株式会社はてなのスタッフも、はてなブックマークを利用しています。「はてなスタッフのブックマーク拝見!」というコーナーで、担当職種別にスタッフのブックマークが紹介されています。

▼はてなスタッフのブックマーク拝見!‐総務編「気になる記事をスクラップ」
http://b.hatena.ne.jp/guide/staff_bookmark_01

[ヒント]自分が[お気に入り]に追加されたことも確認できる

[お気に入り]に追加した人たちは、なぜ自分のために情報を集めてくれるんだろう……と、ふと疑問に思うことがあるかもしれません。基本的にはてなブックマークのユーザーは自分のために情報を集めています。そして、それを他の誰かが利用したとしても全く損になることはありませんから、どこかの誰かが役立てられるよう、公開にしているのです。考え方によっては、自分のブックマークを公開することで、他のユーザーの情報収集に影響を与えられる、という利点があるとも言えます。自分が誰かの[お気に入り]に追加されると、ブックマークページに表示されている[お気に入られ]の数字が増えます。[お気に入られ]の数字をクリックすると、自分を[お気に入り]に追加している(「お気に入られ」ている)ユーザーの一覧が表示されます。