メールやメッセージ、SNSを1台で楽しめる

仕事の打ち合わせや友だちとの会話、家族との連絡など、メールやSNSを利用したコミュニケーションは、今や私たちの生活に欠かすことができない存在です。そんなメールやSNSをいつでも、どこでも、しかも手軽に活用できるのがGALAXY S4です。携帯電話と同様のメールをやりとりするためのアプリ、パソコンのメールを送受信するためのアプリ、各種SNSを利用するためのアプリと、さまざまなサービスをアプリとして利用することができるため、これまで別々に使っていたコミュニケーションを1台で扱うことができます。短いメッセージをリアルタイムにやりとりするチャットなどのサービスも使えるので、普段の会話や連絡に役立ててみましょう。

コミュニケーションに役立つおもなアプリ

GALAXY S4では、さまざまなサービスに対応したアプリが搭載されています。ここでは一般的に使われることが多いアプリをいくつか取り上げるので、それぞれの用途や対応するサービスを確認し、自分に合ったアプリを利用しましょう。

0.spモードメール

NTTドコモが提供している「○△□@docomo.ne.jp」のメールをやりとりできるアプリ。従来のiモードと同じメールアドレスを使える。

0.Gmail

パソコンで広く使われているGoogleのメールサービス用アプリ。パソコンでやりとりしたメールをGALAXY S4でも見ることができる。

0.ChatON

短いメッセージをリアルタイムにやりとりできる無料のチャットアプリ。写真やアイコン、音声メッセージなどもやりとりできる。

0.Facebook

世界中で多くの利用者がいるSNS「Facebook」を使うためのアプリ。最新情報を確認したり、メッセージや写真を投稿したりできる。

0.Twitter

140文字の短いメッセージを投稿することで、たくさんの人とのコミュニケーションを楽しめる「Twitter」を使うためのアプリ。

0.LINE

文字によるチャットや音声通話を無料で楽しめるアプリ。「スタンプ」と呼ばれる楽しいアイコンが人気で、急速に利用者を増やしつつある。

[ヒント][SMS]では電話番号でメッセージを送受信できる

[SMS]アプリは、ショートメッセージを送受信するためのアプリです。従来の携帯電話でも利用されていたコミュニケーション手段で、携帯電話事業者を問わず、電話番号を宛先として、全角70文字までのメッセージをやりとりことができます(1回3.15円が必要)。

[ヒント]SNSの公式アプリはGoogle Playからダウンロードできる

FacebookやTwitter、LINE、mixiなど、SNSを利用するためのアプリは、レッスン9で解説したGoogle Playからダウンロードすることができます。[Playストア]を起動後、利用したいSNSの名前でアプリを検索してダウンロードしましょう。なお、パソコンなどでサービスを利用している場合は、アカウントをそのまま利用できますが、はじめて使う場合はアカウントを新規に取得する必要があります。