BlackBerry Bold 9900の各部名称

BlackBerry Bold 9900はストレートタイプのボディを採用し、正面にタッチパネルディスプレイやQWERTY配列のキーボード、トラックパッドが装備されています。トラックパッドの左右には発呼キーや終話/電源キー、メニューキー、エスケープキーなどが並んでいます。左側面はパソコンと接続する「microUSBポート」、背面にはカメラ、背面のバッテリーカバーをはずした内部にはmicroSD/SDHCメモリーカードを装着できる「メディアカードスロット」が装備されています。

0.正面

0.左側面

0.右側面

0.背面

0.バッテリーカバー内部

電源のオン/オフ

BlackBerry Bold 9900は通常の携帯電話と同じように、終話/電源キーを1秒以上、長押しをすることで、電源を入れたり、切ったりできます。ホームスクリーンでメニューキーを押し、「パネルを最大にする」を選び、表示されたアプリケーションの一覧から[電源オフ]を選んで、電源を切ることもできます。

0.電源をオンにする

終話/電源キーを押す

バックライトが消えてしまったときも終話/電源キーを押すとホームスクリーンが表示される

0.電源をオフにする

終話/電源キーを1秒以上長押し

電源がオフになる,[デバイスをオフにしています]と表示される        

ホームスクリーンの確認

BlackBerry Bold 9900を起動したときの画面を「ホームスクリーン」と呼びます。ホームスクリーンには電波状態やメールの有無などがアイコンで表示されます。電源がオフになったときでも本体右上のLEDの点滅や色などで、メールの着信やバッテリー残量、Bluetooth通信の状態などが確認できます。ホームスクリーンの下段には「ホームスクリーンパネル」と呼ばれるエリアが表示されています。この部分はフリックすると、左右にスクロールさせることができます。

0.ホームスクリーンの確認

画面上部には設定によってさまざまなアイコンが表示される

0.LEDインジケータの確認

LEDインジケータはバッテリーの残量が少なくなると黄色で点滅、Bluetooth通信中には青色で点滅する,新着メールが届くとLEDインジケータが赤色で点滅する

[ヒント]サイドキーってなに?

BlackBerry Bold 9900の右側面に装備されているサイドキーは、割り当てたアプリケーションをワンタッチで起動できます。出荷時設定では「カメラ」が割り当てられていますが、他の機能に変更することもできます。

[ヒント]メニューキー、トラックパッド、エスケープキーの動きと役割を覚えよう

BlackBerry Bold 9900では正面に装備されたメニューキー、トラックパッド、エスケープキーを頻繁に使います。メニューキーは表示している画面で利用できる機能を呼び出すときなどに押します。トラックパッドは指でなぞるように動かすことでカーソルを移動でき、押すことで、選択している項目を決定する操作ができます。エスケープキーは主に直前の画面に戻るときに使い、通常の携帯電話のクリアキーに相当する操作ができます。

[ヒント]キーをロックしたいときは

BlackBerry Bold 9900をカバンやポケットにしまったとき、キーを押したり、画面をタッチするなどの誤操作を防ぐため、キーボードと画面をロックしておきましょう。ロックをするには、本体上部の「ロックキー」を押します。画面表示が暗くなれば、ロックされています。ロックされた状態では画面にタッチしても何も反応はありません。キーボードを押すと、[画面とキーパッドがロックされています。]と表示されるので、ロックを解除したいときは、もう一度、ロックキーを押します。

[ヒント]BlackBerry Bold 9900の使用規約が表示されたときは

BlackBerry Bold 9900を購入した直後は、使用規約、ワイヤレスネットワークの接続設定、機能を紹介するビデオ、[セットアップ]が表示されます。