iPod touchでできること

最新のiOS 4と最先端のテクノロジーを搭載したiPod touchには、無数の楽しみ方があります。アーティストの音楽を聴く、プロモーションビデオを見る、日常的なシーンを写真やHDビデオで撮影する、友だちとビデオ通話を楽しむ、インターネットで調べものをする、アプリケーションを追加してカスタマイズする......これらすべてがiPod touch1台で可能です。

iPod touchでは音楽だけでなく、カメラやインターネットを楽しんだり、アプリケーションを追加してカスタマイズできる

iPod touchの各部名称

iPod touchのスリムな本体にはカメラやスピーカー、マイクなどさまざまなパーツが収まっています。しかしボタンらしいボタンはほとんどなく、驚くほどすっきりとしています。ここでそれぞれの名称と役割を一通り見ておきましょう。

標準のアプリケーションでできること

0.ミュージック

自分だけのトップ10アルバムを作ったり、シェイクして音楽をシャッフルしたり、お気に入りのアーティストのプロモーションビデオやビデオポッドキャストを鑑賞したりと、音楽をただ聴くだけでなく、能動的に楽しむための仕掛けが満載です。

0.カメラ

正面と背面に設けられた2つのカメラを使って、日常のあらゆるシーンをとらえることができます。スナップ写真を撮影するのはもちろん、HDビデオの撮影にも対応。iPod touchを常に持ち歩いていれば、目の前で起きている決定的瞬間も逃しません。

0.Safari

マルチタッチに対応した本格的なフルブラウザです。Googleなどの検索エンジンを利用して、知りたいことは何でも自由に調べることができます。画面の拡大/縮小も画面に触れるだけ。高解像度のRetinaディスプレイなら、文字も画像も見やすく色鮮やかに表示されます。

0.FaceTime

友だちや家族の顔を見ながら、その日にあったことを身振り手振りを交えて会話する。FaceTimeならどんなに離れた相手とも指先ひとつでつながります。無線LANの環境とApple ID、メールアカウントがあればすぐに始められます。

0.App Store

App Storeには、iPod touchで利用できる無数のアプリケーションが用意されています。ゲームやレシピ検索、投資情報、サイクリングの走行記録など、さまざまな機能を追加して、世界にただ1つしかないあなただけのiPod touchにカスタマイズしてみましょう。

0.その他の標準アプリケーション

1日の予定を管理する[カレンダー]や、今いる場所を地図上に表示できる[マップ]、話題の動画を再生できる[YouTube]など、iPod touchには便利に使える21個のアプリケーションが最初から用意されています。どのアプリケーションも、購入してすぐに使い始めることができます。

[ヒント]iPhoneとはなにが違う?

iPhoneと比べられることの多いiPod touchですが、大きな違いは電話機能がないことです。そのため[電話]や[SMS/MMS]といったアプリケーションがiPod touchにはありません。またGPSも搭載していないので、位置情報を取得するのに無線LANを利用しています。

[ヒント]前モデルより大幅に進化した新型iPod touch

本コンテンツで解説する第4世代iPod touchは、ビデオ通話や写真・HDビデオの撮影に対応したカメラを搭載し、前モデルよりも先進性が向上しています。さらに、解像度が倍になったRetinaディスプレイや、iPhoneと同じ操作性を実現するマルチタスキング機能の搭載で、見やすさ、使いやすさも大幅に進化しています。