東京・丸の内、ビックカメラ有楽町本店のほど近くに、NTTドコモのスマートフォン専門ショールーム「ドコモスマートフォンラウンジ」があります。

2010年8月にオープンした新しいショールームですが、NTTドコモのスマートフォンの新製品にいち早くさわれる場所として、知られつつあります。

2010年10月28日発売の「GALAXY S」、11月下旬発売予定の「GALAXY Tab」をはじめ、豊富な機種・台数が展示されており、タッチ&トライでじっくりと使用感を確かめたり、スタッフの方に相談してわからないことを教えてもらったりできる、スマートフォンファンには夢のような場所です。

タッチ&トライで発売前の新機種をとことん試せる!

スマートフォンラウンジは、「タッチ&トライ」「カスタマーサポート」「イベント&セミナー」の3つのエリアに分かれています。

入るとまず目に入るのが、タッチ&トライエリアです。現行機種と発売前の機種が並び、自由にさわることができます。

注目度の高いGALAXY SとGALAXY Tabは、先日開催された展示会「CEATEC Japan 2010」のタッチ&トライでは大変な行列ができていました。しかし、スマートフォンラウンジなら、ほぼ待たずにじっくりとさわることができます。また、発売前のGALAXY Tabがさわれるのはドコモスマートフォンラウンジだけです。今後も製品発表とほぼ同じタイミングでタッチ&トライできる実機を展示する予定だそうで、要注目です。


入り口のカウンターには、目玉となるGALAXY S、GALAXY Tabがずらりと並ぶ

座ってタッチ&トライができるスペース。おすすめのアプリも体験できる

こちらはBlackBerryのスペース

スマートフォンでiモードのメールアドレスが利用できる「spモード」も体験可能

ラウンジスタッフに何でも相談できる!

質問があれば、ラウンジスタッフの方がていねいに対応してくれます。「スマートフォンラウンジの目的は、今までの携帯電話とは異なるスマートフォンについて、お客さまの疑問や不安を解決し、ご納得いただくことです」とは、ドコモスマートフォンラウンジ ゼネラルマネージャーの村井康人氏。

「その結果、安心してスマートフォンをお買い上げいただけることをめざしています。もちろん、今は買わないというご判断もあります。どちらにしても、ご納得いただくことが大事です(村井氏)」とのこと。

スマートフォンラウンジを訪れるお客さまは、すでにスマートフォンに詳しい人から、ほとんど知識のない初心者まで、さまざまだそうです。詳しい人はタッチ&トライでじっくりと試用し、機能やサービスについて具体的な質問や確認をしていく方が多いとのこと。

一方で初心者は、「スマートフォンって何?」「スマートフォンは何ができる?」といった漠然とした疑問を持っている方も多く、こちらの疑問には、スタッフがていねいに相談に乗ってくれます。

「今は『従来の携帯電話とどこが違うの?』というご質問をいただくことが多いですね。現状では、iモードではできて、スマートフォンではできないこともいろいろとあります。その違いをご理解いただき、どのような代替の機能があり、どのようなことはできないのか、ということをご説明して、ご判断いただくための材料の提供ができればと考えています(村井氏)」


GALAXY SとGALAXY Tabを比べながらレクチャーを受けることも。なお、スタッフの皆さんも日々スマートフォンを利用し、独自の使い方を研究しているとのこと

カスタマーサポートでは購入後の設定もしてもらえる!

タッチ&トライエリアの奥には、カスタマーサポートエリアのカウンターがあります。ここでは購入前の相談はもちろん、購入後のスマートフォンについて、さまざまなサポートが受けられます。タッチ&トライで気に入ったスマートフォンを併設のドコモショップや近くのビックカメラで購入し、こちらに戻ってきて初期設定することも可能だそうです。

村井氏によると、「初期設定をしてほしい」という依頼が多く、これは購入後サポートの半数近くになるそうです。他には、スマートフォンに詳しいユーザーがいろいろとカスタマイズをした結果動かなくなってしまった、という相談を受けるケースもあり、このような場合は専門知識の豊富なスタッフの方が対応してくれます。

また、NTTドコモのサポート対象ではないサードパーティーのアプリに対しても「正式なサポート対象ではありませんが、スタッフがご相談に乗って、一緒に問題の解決法を調べます(村井氏)」とのこと。スタッフの方のおすすめのアプリを教えてもらうこともできるそうです。


サポートのカウンターには、複数のスタッフが待機

サードパーティーのアプリについても、スタッフの方が一緒に調べ、相談に乗ってくれる

イベントエリアでスマートフォンの使いこなし方を学べる!

一番奥にあるイベント&セミナーエリアでは、連日さまざまな無料イベントが開催されています。スマートフォンラウンジのサイトで予定を確認し、興味のあるイベントの予約を行いましょう(空きがあれば当日予約なしの参加も可能です)。


イベントカレンダー:EVENTS & SEMINARS | DOCOMO smartphone lounge

スマートフォンの使いこなし方が学べるセミナーやトークショーなど、多彩なイベントが行われていますが、「思った以上に、実機にさわりたいというご要望が強いですね(村井氏)」とのことで、実際にスマートフォンを操作しながら学べるセミナーが特に人気だそうです。

なお、スマートフォンラウンジでは飲み物が無料です。丸の内や有楽町にショッピングに来て、ちょっとお茶でも......というときにも遠慮なく来てもらえれば、とのことでした。


準備中のイベント&セミナーエリア。イベントがないときは休憩スペースとしても利用できる

飲み物は無料で、自由に利用可能

スマートフォンをもっと身近に

スマートフォンラウンジに訪れる人は、スマートフォンへの知識レベルと同様に、性別・年齢層もさまざまです。週末は家族連れやカップルでにぎわっていますが、なかには出張のついでに立ち寄った、という方もいるとか。このようなラウンジは全国でここにしかないので、ひとしきりスマートフォンを体験して「自分の家の近くにも作ってほしい」と要望する方も多いそうです。


ドコモスマートフォンラウンジ ゼネラルマネージャー 村井康人氏 「まずは来ていただいて、身近にスマートフォンを感じていただければ」

この秋は多くのスマートフォンが発表されたため、にわかに興味を持ち始めた人も、どれを選んだらよいのか迷っている人も多いことでしょう。Webでも情報収集は可能ですが、機種選びの参考には、実機をさわってみたり、詳しい人から話を聞いてみたりするのが一番です。周囲のカフェが混雑していることも多いだけに、穴場の休憩スポットとしても魅力的なドコモスマートフォンラウンジに、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

※この記事の情報は2010年10月22日時点のものです

◆ドコモスマートフォンラウンジ
東京都千代田区有楽町 1-12-1 新有楽町ビル1F
電話 0120-525-660
営業時間 11:00 a.m.〜8:00 p.m.