2010年4月から行っていました「Evernote活用情報を『140文字レシピ』で共有しよう」企画の、各賞受賞レシピが決定いたしました。

Evernoteの活用事例、具体的な利用法が知りたい、という多くのお声をいただいたことから「できるポケット+ Evernote活用編 仕事や暮らしに役立つ140文字レシピ」の制作と並行して、この企画を実施していました。

「できるポケット+ Evernote活用編」は2010年6月18日発売です。既刊書「できるポケット+ Evernote」ともども、よろしくお願いいたします。

できるポケット+ Evernote活用編 できるポケット+ Evernote


Twitter上で皆様に発表していただいた140文字レシピから、「できるポケット+ Evernote活用編」著者陣と編集部が、実用性と意外性があり、Evernoteの可能性を引き出すレシピだと感じたものに、賞をプレゼントさせていただきます。


ネタフル賞:サッカーの記録をEvernoteで

コグレマサトさん(@kogure)の「ネタフル賞」は、トートさん(@taughto)の、こちらのレシピです。

Evernote活用アイデア。サッカーのマッチレポート。1.先発メンバー、メンバー交代、得点者などを観戦しながらメモ。2.対戦相手をタグにすればその対戦相手の結果がすぐに一覧。3.得点者をタグにしておけば、誰が何点取っているかもすぐにわかる。・・・ #en140
Twitter / トート: Evernote活用アイデア。サッカーのマッチレポー ...

サッカーとEvernoteがこう繋がるか!と嬉しく思いました。サッカーに限らず『スポーツの試合結果をEvernoteで残しておく』というのはよいアイデアですね。ぜひ写真も入れたいです(コグレマサト)。

賞品はキヤノンのドキュメントスキャナー「imageFORMURA DR-150」です。2010年3月にEvernoteとの連携を発表しており、書類や名刺などをスキャンしてEvernoteで整理するのに威力を発揮します。


みたいもん!賞:Evernoteでミスを記録する

いしたにまさきさん(@masakiishitani)の「みたいもん!賞」は、へっぽこさん(@Heppokosan)の、こちらのレシピです。

#en140 ケアレスミス防止策。1.何かやらかした時はその場ですぐにメモアプリで内容を記録。2.「miss」等タグ付けてEvernoteに送る。3.毎朝始業時に確認...これが増えると却ってヤル気が失せるので増やさぬよう頑張るw
Twitter / へっぽこさん: #en140 ケアレスミス防止策。1.何かやらかした ...

「いつもやる(やってしまう?)こと」をリストアップしておくことは仕事に限らず、家庭でもいろいろとあると気づかされました。これはすばらしいテンプレートになると思います!(いしたにまさき)。

賞品は三洋電機のフルHD対応デジタルムービーカメラ「Xacti CS1」です。Evernoteと相性のよい「Eye-Fi」にも対応。いしたにさんのテーマカラーである、ピンク色モデルです。

Lifehacking.jp賞その1:子どもの作品を撮影して成長記録に

堀 正岳さん(@mehori)の「Lifehacking.jp賞」は2点あります。その1は、ホッシーナさん(@hosshina)の、こちらのレシピです。

保育園evernoteレシピ2。保育園で掲示されているお絵かき、工作をiPhoneで撮影。それだけ!作成した日が分かるので育児記録代わりに。年度末にお絵かき工作が家に戻ってきた時、写真に取る手間が無くなる。お友達のも撮影しておくと比較になって面白い。 #en140
Twitter / ホッシーナ: 保育園evernoteレシピ2。保育園で掲示されてい ...

保育園のお絵かきや工作など、大切な思い出をEvernoteにいれてゆくと、それがそのまま育児日記になるという発想がすばらしいです。Evernoteの魅力はその機能ではなく、保存された情報のなかにあるということを思い出させてくれますね(堀 正岳)。

賞品は堀さんセレクトのモレスキン3点セット、「プレーン ポケット」、「フォリオ カードセット」、「フォリオ フォルダー」です。

Lifehacking.jp賞その2:コンビニ決済をEvernoteで

「Lifehacking.jp賞」その2は、しおまねきさん(@Tommy_sio)の、こちらのレシピです。

ネットで買物をしてコンビニ決済を選択した時、バーコードなどの払い込み情報が表示されたウェブページを PCからEvernoteにクリップ。支払い時はiPhoneのEvernoteで表示したバーコードを読み込んでもらう。プリンターは必要ない。 #en140
Twitter / しおまねき: ネットで買物をしてコンビニ決済を選択した時、バーコー ...

紙に印刷して利用するバーコードを、あえてiPhone の上で表示させて読み込ませようという発想に脱帽です。応用しだいで他にもさまざまな活用法が生まれそうなアイディアですね(堀 正岳)。

賞品は、ぺんてるのデジタルペン「airpenMINI+U(エアペンミニ プラスユー)」です。筆記具メーカーであるぺんてるの技術を活かして独自開発したペンが特長です。


インプレスジャパン賞その1:リフォームの全記録を残して思い出に

編集部からの「インプレスジャパン賞」その1は、松島睚眦●マツシマヤアズさん(@yaazu)の、こちらのレシピです。

リフォームの時全ての情報をEvernoteの一つのノートブックに集約した。業者選び、雑誌の記事、業者とのやりとりメール、CAD図面、見積もり、工事中の写真、代金の出し入れのWeb通帳記録などなど。終わった今は思い出帳に。 #en140
Twitter / 松島睚眦●マツシマヤアズ: リフォームの時全ての情報をEvernoteの一つのノ ...

人生の大きなイベントを記録しておく、特に、契約ごとやお金が絡む「大きな買い物」について記録しておくことは、たいへん役立つと思います。そして、その後は思い出として取っておけるというのもいいですね。Evernoteではとりあえずなんでも取り込んでおいて後で整理できるという柔軟さが魅力となりそうです。

賞品はMVPenテクノロジーズのデジタルペン「MVPen(ピンク・LadyPen)」です。ペンで書くのと同時にデジタルメモを取り、Evernoteと組み合わせた活用もできます。


インプレスジャパン賞その2:iPhoneでTwitterの気になるツイートを取り込む

編集部からの「インプレスジャパン賞」その2は、synkuroさん(@synkuro)の、こちらのレシピです。

気になるツイートの保存はmyenを使わずTweetie2(Twitter for iPhone)のMail TweetやMail ConversationでEvernoteに転送。文字数減らさなくていい上コメント可。DMのやり取りをそのまま保存可能。 #en140
Twitter / synkuro: 気になるツイートの保存はmyenを使わずTweeti ...

「できるポケット+ Evernote活用編」を制作していて特に感じたのですが、iPhoneは触れる機会が多い一方で、パソコンほどの自由度がありません。そうした中で、iPhoneで見つけた情報をどう効率よくEvernoteに取り込むかというのは、知っておくと役立つ場面が多いように思います。

賞品はMVPenテクノロジーズのデジタルペン「MVPen(シルバー)」です。

特別賞:とりあえずiPhoneで写真を撮っておけば「いつ・どこ」がわかる

もう1点、特別賞を用意しています。いのまたようすけさん(@yosukeino_jp)の、こちらのレシピです。

顧客に訪問したらとりあえず iPhoneで写真を撮る。被写体はなんでもいい。真っ暗でもいい。それをevernoteに送る。GPS位置情報と、訪問日時がデータで残る。それが後で何かあったとき便利。 #en140
Twitter / いのまたようすけ: 顧客に訪問したらとりあえずiPhoneで写真を撮る。 ...

徹底的なシンプルさとお役立ち度の高さに、編集担当が個人的に大変感銘を受けました。こちらのレシピは「できるポケット+ Evernote活用編」にも収録させていただいたのですが、その際に伺った、レシピ誕生のエピソードも豪快なもので、感銘を受けました。どのようなエピソードかは、発売日に本書を手にとってご確認いただければと思います。

賞品はアイファイジャパンの無線LAN搭載SDカード「Eye-Fi Explore X2」です。写真にジオタグ(位置情報)を付ける機能があるので、さらに位置情報の活用を極めていただければと思います。


Twitter上で「#en140」のハッシュタグを付けて発表いただいた全部の140文字レシピは、こちらからご覧いただけます。

Togetter - まとめ「Evernote活用140文字レシピ( #en140 )のまとめ」

ぜひ、気になったレシピを実際に試してみてください。そして自分流にアレンジしながら、Evernoteを使いこなしていきましょう。