このワザで解決!

 Internet Explorerの「お気に入り」も、複数のPC で同期したいデータのひとつです。自宅のPCでお気に入りに追加したサイトを小型モバイルPCからじっくり読んだり、逆に外出先でお気に入りに追加したサイトのデータを家で分析したりと、お気に入りが同期できれば情報収集作業がはかどるようになります。

 手軽なお気に入りの同期方法としては、すべてのPCにGoogleツールバーをインストールしておき、お気に入りと同等の機能を持つ「Google ブックマーク」を利用する方法があります。

 Googleブックマークに追加したいページを表示しているときにGoogleツールバーのスターをクリックすると追加でき、[ブックマーク]をクリックすると開きたいページを選択できます。InternetExplorerのお気に入りから、好きなページだけをインポートして利用することも可能です。

ブックマークを追加する

1 ブックマークしたいページにアクセス,2 スターをクリック,Googleツールバーをインストールしておく

3[ブックマーク]をクリック,ページがGoogleブックマークに追加された,ページにスターが付いた

Googleブックマークを編集する

Googleブックマークの一覧が表示された,[ブックマーク]をクリックして[ブックマークを管理]を選択,[削除]をクリックするとブックマークを削除できる,[編集]をクリックするとページのタイトルなどを編集できる

[ヒント]「お気に入り」そのものを同期する「Windows Live Toolbar」

Googleに保存するのではなく、Internet Explorerのお気に入りそのものを同期したいという場合は、マイクロソフトが提供している「Windows Live Toolbar」を利用しましょう。「Favorites」機能を利用することでお気に入りを同期できます。利用には「Windows Live」のアカウントが必要です。

▼Windows Live Toolbar
http://toolbar.live.com/