このワザで解決!

 GoogleのWebメールサービス「Gmail」は、モバイルで役立ついくつかの特長を持っています。まず1つ目は「Webメールであること」。Webメールでは、どのPCからアクセスしても同じ未読情報が共有されます。よって、自宅のPCで読んだメールは小型モバイルPCでも既読となり、メールの管理に無駄ができません。

 2つ目は「強力なスパムフィルタ」です。このおかげで、迷惑メールが多すぎて通信に時間がかかったり、大切なメールが埋もれてしまったりといった不快な経験をすることもなくなります。

 そして3つ目は「増え続ける容量」です。2008年9月現在、ユーザーに与えられるメールボックスの容量は7GBを超えています。「Eee PC」シリーズのようにディスク容量がタイトな機種では、Web上にメールボックスを持てるのは大きなメリットです。

▼Gmail
http://mail.google.com/

[ヒント]Gmailに登録するだけでGoogleのWebアプリケーションがすべて使える

メールやスケジュール管理など、特定の目的のために作られたソフトを「アプリケーション」と言います。従来は「アプリケーション」=「PCにインストールするソフト」でしたが、最近ではInternet Explorerなどのブラウザーで利用できるものが登場しており、これらは「Webアプリケーション」と呼びます。Gmailは上記のURLからアクセスし、[今すぐ使ってみる]をクリックすると無料で利用を開始できます。また、本章で紹介するGoogleのWebアプリケーションは、Gmailに登録したユーザー名とパスワードですべて利用できます。