このワザで解決!

 名刺からのデータ読み込み・管理はPCが得意とする作業のひとつですが、大型のスキャナを使っている場合、小型モバイルPCと一緒に出張に持って行くわけにはいきません。それでも出張先ですぐに名刺を整理したいときは、ポケットにも収まる小型のスキャナが付いた名刺管理ソフトを利用しましょう。

 ジャストシステムの名刺管理ソフト「速攻!名刺管理」には、USB接続の専用スキャナが付属したセットがあります。小型で本体重量150gのスキャナは出張の荷物に加えても邪魔にならず、その日に会った人のデータを、記憶が鮮明なうちに整理できます。

 名刺の読み取りにかかる時間は1枚あたり数秒程度で、スキャンの終了と同時に名刺の文字情報がPC上に取り込まれます。読み取り精度も高く、シンプルなデザインの名刺なら読み取りミスはほとんどありません。名刺の活用には非常に実用的なソフトです。

▼速攻!名刺管理(ジャストシステム)
http://www.justsystems.com/jp/products/meishikanri/

※カラー小型スキャナセット(実勢価格15,000円前後)は3,000セット限定

小型の名刺スキャナと名刺読み取りソフトで、氏名、会社名、メールアドレスなどをデータベース化できる