このワザで解決!

 ほとんどの小型モバイルPCは、本体にCD/DVDドライブなどの光学ドライブを搭載していません。CDやDVDに収録されたソフトをインストールしたい場合、別のPCを利用してファイルをUSBメモリなどにコピーすれば、たいていの場合はUSBメモリから問題なくインストールできます。

 起動時にディスクをチェックするゲームを遊びたい場合や、CDで音楽を聴いたりDVDの映像を楽しみたい場合などには、別途外付けの光学ドライブが必要になります。また、PCを再セットアップする場合は、CD/DVDからの起動が可能な外付け光学ドライブが必要になるので、持っていたほうが安心です。

 光学ドライブには多くの規格が存在し、最近ではBlu-ray Discも登場しています。当面の用途としてはCD-R/RW、DVD-R/RW、DVD+R/RW、DVD-RAMに対応した製品で十分でしょう。小型モバイルPCと一緒に持ち歩く場合には、ポータブルタイプの製品がおすすめです。

0.アイ・オー・データ機器「DVRP-U8XLE」

Blu-ray Disc以外のすべての規格に対応したポータブル光学ドライブ。USBケーブルで電源供給が可能。実勢価格10,000円前後
http://www.iodata.jp/product/storage/portable/dvrp-u8xle/