ブログでの注目度や反応から調べられます

 世の中のトレンドを調べる方法はいろいろありますが、「ブログでどれくらい書かれているか」という指標で調べるのも、ひとつの方法です。何かがブレイクしたときには、日本中のあちこちのブログで言及されるはず。「どれだけ書かれたか」で注目度がわかると同時に、「どのように書かれたか」、つまり、みんなの反応も一緒に調べることができます。

 ブログの中から流行のきざしを見つける「kizasi.jp」で検索すると、そのキーワードが過去1年間にブログで書かれた数のグラフと、ブログの記事が表示されます。グラフの中で数が急に伸びた日付をクリックすると、その日に書かれたブログの記事一覧が表示され、どんな出来事があったのか、どのような反応だったのかを一目で見ることができます。

▼ kizasi.jp
http://kizasi.jp/

検索のポイント
kizasi.jpキーワードを検索
→キーワードがいつ、どのようなことで話題になったかを調べられる

1「Kizasi.jp」にアクセス,2「小島よしお」と入力,3[検索]をクリック

4 グラフが最初に盛り上がった位置をクリック,「小島よしお」に関するブログの記事件数の推移がグラフで表示された,ブレイクしたきっかけに関するキーワードが表示され、クリックするとハイライト表示される,ブレイクしたころの「小島よしお」に関するブログの記事が表示された

[ヒント]「kizasi.jp」の仕組みはどうなっている?

「kizasi.jp」は、毎日15〜20万ものブログの記事を収集し、その中に書かれている言葉を解析することで、盛り上がっている話題やこれから盛り上がりそうな話題を見つけられるようになっています。トップページの[今日の注目の話題ランキング]では、ブログで多く書かれている話題のランキングが10分ごとに更新されます。