疑問を解決!

アプリケーションの中には、インストールするとログイン時に自動的に起動するものがあります。これらのアプリケーションは、[システム環境設定]-[アカウント]-[ログイン項目]で確認できます。不要なものはリストから削除しておきましょう。

1 [ログイン項目]をクリック,2 ログイン時に起動したくないアプリケーションをクリック,3 [‐]をクリック,次回ログイン時からは起動しなくなる,[システム環境設定]-[アカウント]を表示しておく

[ヒント]Macでもシステムのメンテナンスは必要?

Windowsで言う[デフラグ]のようなツールはMac にはありません。ハードディスクの断片化による影響が少ないため、Windowsほど頻繁に修復する必要がないのです。もっとも、読み書きの速度が目立って落ちるなど気になる症状が起きた場合は、市販のメンテナンスソフトを利用するとよいでしょう。障害に備えるための診断ツールなどが備わっているので、システム全体をクリーンな状態にできます。代表的なツールには、アクト・ツーの「テックツールプロ」などがあります。

▼テックツールプロ
http://www.act2.com/products/techtool/