iPod touchでできること

iPod touchは、ただの音楽プレーヤーではありません。音楽を聴きながらデジタルカメラで撮った写真を楽しんだり、カレンダーの予定や連絡先を確認したり、インターネットにつないでWebページや動画を見たり、さらには聴きたいと思った曲を直接購入することもできます。

iPod touchの各部名称

iPod touchは重量120グラム、薄さわずか8ミリ。この中に世界最先端の操作と多彩な機能を凝縮しています。まず最初にiPod touchの各部名称を覚えましょう。これらの名はレッスンを通して何度も登場します。わからないときは、ぜひまたこのレッスンで確認してください。

iPod touchの基本操作

基本操作を覚えましょう。iPod touchで、もっとも重要なのは、どんな画面からでも「ホーム」と呼ばれる基本画面に呼び戻してくれる[ホーム]ボタンです。それ以外の操作はタッチスクリーン(画面)を指の腹で触れて行います。ほとんどは1本指操作ですが、右ページのピンチ操作だけは指2本で行います。

[ヒント]iPodシリーズの最高峰

iPod touchは、iPodシリーズ最上位モデルです。iPodには他に液晶がなくボタンで操作をするiPod shuffle、小型で5色のモデルが選べるiPod nano、容量の大きさが売り(最大160GB)の iPod classicがあります。

[ヒント]ロック解除について

iPod touchを起動すると(スリープから解除すると)、写真とともに「ロック解除」の文字が表示されます。これはポケットの中でタッチスクリーンが押され誤操作が起きるのを防ぐための仕組みです。iPod touchを利用するには[ロック解除]の横にある矢印の上に指を置き、指を画面に付けたまま右方向に滑らせます。するとカチっという音がしてiPod touchの操作画面が表示されます(「パスコード」を設定している場合は、続けて4桁のパスコードを入力する必要があります)。

矢印を右方向に動かすとロックを解除できる