ウェブで話題になっている情報を素早く発見できる

はてなブックマークは、自分が役に立つと思ったページ、参考になったページ、あとでもう一度読みたいページなどを登録できるサービスです。また、ブックマーク数を集計し、多くのユーザーがブックマークしている=人気が集まっているページを見つけることもできます。一人ひとりの小さな行動が集まった、大きな世の中の動きを見つけられるのが、はてなブックマークの特徴の1つです。

より多くのユーザーにブックマークされているエントリーは、人気がある≒価値が高い情報だと判断できる

ほかのユーザーの分類や意見を参考にできる

登録されているページには、分類用のキーワード(タグ)、各ユーザーの意見(コメント)が付いています。知りたい情報を効率よく取り出したり、ある情報に対するほかの人の意見を知ったりできるので、情報探しの幅が広がります。

エントリーに対する各ユーザーの分類(タグ)、意見や感想(コメント)も公開される,エントリーをブックマークしているユーザー名は原則として公開される

[ヒント]ソーシャルブックマークってなに?

ブックマークとは、Internet Explorerのお気に入りのように、ウェブページを登録しておくための機能やツールのことです。従来のブックマークでは他人には見せないのが常識でしたが、はてなブックマークでは公開・共有して利用します。みんなの力を借りて情報を活用する、つまりユーザー同士が社会的につながることから、これらのサービスはソーシャルブックマークと呼ばれています。