本文へジャンプ

コンテンツ一覧へ

コンテンツ検索へ



サイトトップ » 編集部ブログ » クラウドで生活が一変! 「できるポケット+ iPhoneでGoogle活用術」出版記念セミナーレポート


クラウドで生活が一変! 「できるポケット+ iPhoneでGoogle活用術」出版記念セミナーレポート

はじめまして。「できるネット+」編集部で研修中の五井と申します。北海道の田舎育ちで、iPhoneすら持っていないアナログ人間の私ですが、このたび2010年5月28日に開催された「できるポケット+ iPhoneでGoogle活用術」出版記念セミナー(主催:デジタルハリウッド大学大学院/株式会社インプレスジャパン)に参加して、クラウドを活用した情報共有とは何たるかを学んできました。デジタルハリウッド大学大学院の秋葉原メインキャンパスで行われた、セミナーとパネルディスカッションの模様をレポートします。


スーツを着た仕事帰りのビジネスマンから、iPhoneを手にした学生の方まで、会場は満員でした

クラウドの最先端にいる3名による、それぞれのクラウドとの関わり方

セミナーでは、「できるポケット+ iPhoneでGoogle活用術」の著者であるまつもとあつしさん、株式会社ヒマナイヌ代表取締役社長の川井拓也さん、株式会社Jストリームの小林大樹さんが講師として登壇。セミナーの模様はデジタルハリウッドのスタッフの方々により、動画共有サービス「Ustream」で生中継されました。


会場のビデオカメラでセミナーを撮影している様子。このビデオカメラに接続されたパソコンから、Ustreamでの生中継を行っています

セミナーの動画は、Ustreamのアーカイブでも視聴することができます。

最初のセッションは、まつもとさんによる『「クラウド・コラボレーション」でビジネスとライフスタイルを変える』。まつもとさんが企画を手がけたmixiアプリ「スゴロクGポイント」の開発経験を例に、Dropboxを活用した仕様書・工程表の共有、Googleドキュメントによる不具合管理表や開発項目リストの共同編集などを説明していました。

特に感銘を受けたのは、まつもとさんがGoogleドキュメントで作成したmixiアプリの不具合管理表のお話です。共同編集者によって表の情報が変更されると、その変更点がメールで通知されるので、「これはまずい」という不具合が発生したときは、すぐに対応ができます。情報共有がとてもスムーズになりますし、危機管理にも優れています。これでサービスが無料なら、使わない手はありません。


Googleドキュメントで作成したmixiアプリの不具合管理表。「表に変更があった場合は、即座にメールで通知するようにしていた」とまつもとさん

次のセッションは川井さんによる『Twitter・Ustreamもフル活用。リアルタイムウェブが生み出す協働の未来像とは?』。続く小林さんのセッションは、『クラウド・コラボレーションでビジネスとライフスタイルを変える』。川井さんは個人としてのクラウドの接し方、小林さんは企業におけるクラウドの活用について話され、まつもとさんの事例とは異なる視点でクラウドを考えることができました。

パネルディスカッションで語られる、クラウドを使うことの意味

最後は「働き方&学び方」をテーマにしたパネルディスカッション。3名が中央に集まり、まつもとさんの司会のもと、クラウドとの関わり方やクラウドから何が得られるかについて意見交換が行われました。

特に印象的だったのが、川井さんが「有料のクラウドサービスを高いと感じることはありますか?」と聞かれた場面。川井さんは「モバイルハードディスクを購入してデータを持ち歩くことを考えたら安い」と話し、なぜ安いかという理由については「容量ではなくて安全性」と説明していました。私にとってネットのサービスは、無料で使うことが当たり前だったので、「安全を買う」という感覚は今までにないものでした。クラウドで安全性というメリットを得られることは、新しい発見になりました。


パネルディスカッションに登壇された川井さん、小林さん、まつもとさん(左から)。川井さんはクラウドの安全性について「地震が起きて東京が壊滅しても、クラウドにはデータが残る」と冗談交じりにコメントしていました

クラウドで自分の生活環境がどう変わるかに期待

今回のセミナーは、クラウドサービスによって日常生活や働き方がどう変わるか、意識せずにはいられない内容でした。これからは、クラウドサービスを使ったビジネススタイルやライフスタイルが当たり前になっていくと思いますし、同時に自分の生活環境がクラウドで便利に快適に変わることにとても期待しています。しかし、今の私の携帯電話では時代についていけそうにありません。これを機会にiPhoneを購入して、Googleでスケジュールやファイルを管理するなど、クラウドに囲まれた便利な生活を送れるよう精進したいと思います!

(できるネット+編集部 五井)

トラックバック(受付中)

トラックバックURL:

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。