ライブドアの社是「Open & Share」
livedoor Reader開発スタッフの仕事術を先週紹介しましたが、先週はちょうどトピックが重なって、ライブドアの活躍が目立った週ではなかったかと思います。
20日にライブドアは2008年の通期黒字を発表し、
livedoor ニュース - ライブドア、分社2期目で通期黒字化を達成
同日、livedoor Blogの新展開「Blogger Alliance」などを発表しています。
ライブドアが「livedoor Blog」をASP提供、第1弾は「pixiv」(INTERNET Watch)
この「Blogger Alliance」発表について、ライブドア ブログビジネスユニットのリーダーであり、今回の取材でもお世話になりました佐々木大輔さんのブログに、こんなことが書かれていました。
今回取り上げていただいたメディアのなかでも、ASCII.jpの吉川大郎さんは、私たちの言いたかったことを他社とはちょっと違うアプローチで記事にしてくださいました。
アルカンタラの熱い夏 : ASCII.jpの「Blogger Alliance発表会まとめ記事」が素晴らしすぎて - livedoor Blog(ブログ)
そのASCII.jpの記事がこちら。
「Open&Share」---- ライブドアの社是だという。
その社是を具体化したようなサービス「Blogger Alliance」が、本日スタートした。
pixiv&ライブドアで、インターネット広告に新しい動き
「Open & Share」がライブドアの社是なのだそうです。
しかし、我々が取材に伺ったときには、そんな重要なキーワードを聞くことができませんでした。失敗したあぁぁぁ!!――と思ったのですが、
プレゼン資料作成で行き詰ったときに出てきたのが、この「Open&Share」という言葉でした。
アルカンタラの熱い夏 : ASCII.jpの「Blogger Alliance発表会まとめ記事」が素晴らしすぎて - livedoor Blog(ブログ)
とのこと。
ちなみに、打ち上げの席で「そういえばOpen&Shareって社是でしたっけ?」と聞いたら、ライブドアが分社化するときにCTOが飲み屋でつぶやいていた言葉だそうで、特に社是でもなんでもなかったそうです(笑)。
が、これはもう結果的にもう社是でいいんじゃないでしょうか。
インタビューでこんなことを言っているスタッフもいますし。できる人のデジタル仕事術 [コラム] 情報は「どうしたら公開できるか」考えてどんどん出す - できるネット+(できるネットプラス)
基本的にライブドアでは、情報について「公開する・しない」ではなく「どうしたら公開できるか?」という考え方をします。
アルカンタラの熱い夏 : ASCII.jpの「Blogger Alliance発表会まとめ記事」が素晴らしすぎて - livedoor Blog(ブログ)
我々がインタビューに伺ったのは4月10日でした。どうやら、その時にはまだ、明確には社是でなかったようです。しかし社風としては間違いなく「Open & Share」であったわけですね。
この「Open & Share」という言葉、意味の明快さも、流れるような語感もステキです。いいタイミングを狙って真似させていただきたいと思いました。
できるネット+のインタビュー記事はこちらです。
- 情報は「どうしたら公開できるか」考えてどんどん出す―livedoor Reader開発スタッフの仕事術(前編)
- Wikiで会議、Wikiで情報共有。Wiki上手は仕事上手―livedoor Reader開発スタッフの仕事術(後編)
(できるネット+編集部 小林)
トラックバック(受付中)
- トラックバックURL:





