本文へジャンプ

コンテンツ一覧へ

コンテンツ検索へ



サイトトップ » 編集部ブログ » iPod touchで青空文庫を読む(2) 「Aozora Bunko Viewer for iPod touch 0.2」で読む


iPod touchで青空文庫を読む(2) 「Aozora Bunko Viewer for iPod touch 0.2」で読む

iPod touchを使って、著作権の消滅した文章を無償で読めるインターネットの電子図書館「青空文庫」の小説を読んでみましょう。夏目漱石、芥川龍之介、坂口安吾など、没後50年以上が経過して著作権が消滅している文豪の作品を読むことができます。

方法その2として、Safariで「Aozora Bunko Viewer for iPod touch 0.2」にアクセスする方法を紹介します。この方法では準備作業が必要なく、また無料で青空文庫の小説を読むことができます。ただし、無線LANが利用できない場所では読めないのが弱点です。


iPod touchで青空文庫を読む

Aozora Bunko Viewer for iPod touch 0.2にアクセスし、読みたい作品を選びます。梶井基次郎の「檸檬」を読む場合は[「か」で始まる著者名]-[「かじ」ではじまる著者名]-[梶井 基次郎]-[檸檬]の順にタップします

iPod touchで青空文庫を読む

小説が表示されたら、ページの左側をタップすると次のページ、右側をタップすると前のページに移動します。表示は縦位置に最適化されています。

iPod touchの使い方解説はこちらから
iPod touch 操作解説記事へ


(できるネット+編集部 小林)

トラックバック(受付中)

トラックバックURL:

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。